2023年のまとめ

年末の恒例のです。 今年はほかにブログ書かなかったな・・・ ・1月 18きっぷで鳥取・山口旅行をしました。 今思うと、鳥取と山口は隣接すらしてないので、同じ行程で行こうと思ったのが失敗な気がするけれど、なんだかんだ楽しかったしいろいろ巡れたのでお…

2022年のまとめ

今年も1年をまとめたくなる季節がやってきました。 ・1月 1月というか年末の話なんですが、紅白を見て、藤井風すごい・・・!となりました。 それで、youtubeで藤井風を見たり、きらりの楽譜を入手して練習したりしました。 今年の紅白の藤井風もとても楽し…

富士登山のきろく

会社の先輩と、その友人と、私の主人との5人で富士山に登頂して来ました。 思い出がたくさんできて、覚えておきたいので、長文を記録しておこうと思います。 先輩が「今度の休みに帰省する?」の意で「富士山見て来るの?」って聞いてきて、そこから突然「富士山…

初語(ういご)

恐山さんのウロマガに 言葉のほとんどは、それをいつ覚えたか忘れている。しかしその中でも、明確に初出が印象に残っている単語が誰でもひとつくらいはあるんじゃないだろうか。みんなのそれを知りたい。 と書いてあったのをみて、自分の初語を記録しとこと…

しまなみ海道自転車旅のきろく

帰省した時の18きっぷ2日分余るので、1月の3連休を利用してしまなみ海道へと行きました。 何度でも言いますが、しまなみ海道は景色も自転車の走りやすさも最高でした。 1日目 まずは18きっぷで今治へ移動。 自転車もって、乗換5回、約8時間の移動するの、い…

2021年のまとめ

今年もまとめを書きます。 1月 あと2か月ちょっとで卒業できる、と唱えながら学校に行ってた気がします。 会社から言われて、引越しの見積もりを3社からとるのを頑張ってました。 前、弥生から本郷に引っ越した時、近所だからって激安にしてもらったので、引…

教員資格認定試験

小学校の教員資格認定試験を受けて合格しました。 これで、小学校の先生の二種免許がとれました。 大学の教員養成課程を経てとれる一種免許とは何が違うのか知りませんが、そんなに違わないという噂です。 もともと合格したら、来年の夏に採用試験を受けよう…

読書週間まとめ

大学1年生の頃からやってる読書週間に好きな本を紹介するツイートが溜まったので、まとめてみました。 それぞれのツイートをクリックするとリプ欄からおすすめ本の紹介が読めます。 それではよい読書ライフを。 2021年 1年間で読んだ本の中から好きな本を20…

淡路島自転車旅のきろく

7月に、クロスバイクを手に入れたので、輪行をしたい、と思って、思ってたけれどハードルが高くて3か月が経ちました。 とはいえ、せっかくクロスバイクなのに輪行しないのは勿体ないなあと思い、主人に、輪講の仕方を教えてもらって、ついでに使わなくなった…

プロポーズしてもらってから入籍するまでの下書きツイート

プロポーズされてから、この件に関することはついったーには流さないことにしてたのですが、人生の中で複数回は起こらない大事な時期のひとつを記録しておかないのは勿体ないので、ついったーの下書きツイートをしてまして、それをここに転記して記録してお…

2020年のふりかえり

毎年恒例のふりかえり記事です。 1月 王子狐の行列にまこぴ~と参加して新年を迎えました。 アルバイトでおせちを提供したり、講談を観たり、新年会参加したりと、 なかなか伝統的なお正月でした。 1月後半から2月にかけてOISTに行きました。 リサーチインタ…

羽入さんクイズ 解答編

この記事は答えなので、先に一つ前の記事を見てください。 unyu39.hatenablog.com

羽入さんクイズ

わたちゅんが、ブログで定期的にわたちゅんクイズしてたのにあこがれて、uさんクイズを作りました。 ↓ https://forms.gle/1EAQo8cTaQTMq2y27 全10問です。 それぞれ1回くらいはついったーで言ってそうですが、そんなに分かられなさそう。 3連休明けくらいに…

アルバイトの話 ホテル編

学部4年生の4月から、某ホテルで朝ごはんを仕出しするバイトをしていました。 が、この5/31で閉館になってしまったので、辞めることになりました。 大好きなバイトだったので、思い出をつれづれと記録しておこうかなと思います。 ホテルで働こうと思ったのは…

私の10年日記帳

1月6日は私にとっては大事な記念日の一つでしてついったーを始めた日です。今年でまる10年になりました。受験期に止めていた(ときどき浮上してた)時期もありますが、おおむねずっと日常を呟いているので、私のついったーアカウントは10年日記になりました。…

2019年ふりかえり

年末恒例ふりかえりです。 いつも、スケジュール帳アプリ見ながら書くのですが、 一昨日スマホを変える時にデータ引き継ぎし忘れて消えたので悲しんでいます。 1月 バイトに行きたかったので東京(埼玉)で年越ししました。 元旦にバイト行ったら、学科の友達…

DNA-computing

湧源アドベントカレンダーに参加しています。 https://qiita.com/advent-calendar/2019/yugen Qittaはどうやら情報系のサイトらしいので、「私の好きなもの×情報系」を考えました。その結果、DNA computingという語句を思いついたので、調べてみました。 DNA…

規則正しく生活すること

10月の頭から、毎日4時起きを目標にして生きてます。1年半前から、ホテルで朝ごはんを出すバイトをしていて、朝食会場は6:30に開けるので、出勤は5:30で、起きるのは4:00になります。今までは、バイトのある日は4時起きで、それ以外の日に睡眠時間を確保、み…

365日の図書館

読書メーターに記録している読んだ本が365冊になるので、何かしたいなあと思って、月ごとに好きな本をまとめようと思い立ちました。月のイメージは、絶対にこれ、っていう本と、この本紹介したいから、この月っぽいということにしとこ、くらいの本とあります…

2018年のふりかえり

年末なので、一年を振り返ります。これやると、前半の出来事とか、「これまだ今年の話だっけ」ってなって楽しい。 1月けんふり!があった月です。成績枠が、各研究室上位3割(切り上げ)だったおかげで、なんとか成績枠に引っかかって、無事に今の研究室に入れ…

院試おわり

今日で院試が終わりました。大学生になって初めて、勉強頑張った、と思えた経験でした。 6月の終わりに、同期2人が、修博一貫で受ける、って言い始めて、これはほとんど推薦枠で、受験許可が出れば合格が決まったようなものなので、私は残りの0~1枠のあるの…

2017年振り返り

冬休み、暇しながら過ごしているので、一年の振り返りをします。楽しいことありすぎて、いつ何したかをあまり思い出せないので、スケジュール帳アプリを片手にやります。 ・1月何をしていたのか全然思い出せないくらい昔のことに感じる。おそらく、五月祭係…

大定例会2017

大定例会に行ってきました。@本郷だったので、旅行気分じゃないし、一応お泊りだから荷造りしなきゃって前日に気づくくらいの感じで、不思議な感覚でした。でも、1日目は、学校で、研究室説明会に行かねばならなかったので、近くで開催は助かりました。(来…

五月祭(化生系)

五月祭が楽しかったという話です。 今年は、化生系3学科の企画に携わってました。うちの学科は、3年生が自主的にブースを運営することを先生が期待していて、学科の研究室にとらわれず、...好きなことをやっていいというスタンスです。それを聞いて、去年の…

柏サイエンスキャンプ

春休みの最初に、4日間、柏キャンパスのサイエンスキャンプに行ってきました。植物細胞を蛍光イメージングして、ImageJの基本操作を知ろう!みたいなテーマでした。 自分の手で蛍光顕微鏡を使って撮って、解析すると、実感があるせいか、とても特別な画像を…

新幹線通学してて思ってたこと

今日で2年生が実質的におわり。3年生になったら、東京に引っ越す約束で、実家から通学してたので、これで長距離通学もおわり。というわけで、2年間、静岡県から東京まで通ってみて思ったこととかを、備忘録的にメモっておこうと思います。 ・通学経路最寄り→…

徳島旅行(夏)

夏になったので、徳島へまた遊びに行った。サンライズで高松まで行って、そこから鈍行で徳島。サンライズのきっぷをとる日は、熱で寝込んでて、つい忘れてしまって、翌日にダメ元で行ったら、ノビノビ座席が空いてた。結論から言うと、やっぱ寝台の方がいい…

進振り内定と退院

今日は、いい発表が2つありました。1つ目は、進学の話です。1年生の途中から、恋し続けてきた、工学部化学生命工学科に内定しました。1Sセメスターでは初ゼミ、1Aでは全学ゼミでお世話になって、ここへ進学したい!と思ったとこです。修士あたりまでの理想…

DNAとRNAのちがい

あるオムニバス形式の講義が、第1週目の授業で、「DNAとその工学的応用」をテーマにしてくれて、ちょうどRNAやDNAに興味が沸いていた私は嬉しくなりました。その授業で、面白いと私が感じた話題を、紹介したいと思います。 まず、DNAとRNAの違い、を問われ…

目の誕生

昨年、上野の国立科学博物館で行われていた「生命大躍進」展を観に行ってきたときに書いた文章をあげてみる。今日の授業で、ゲノム重複の話がちらっとでてきて、懐かしくなったので。1、生命の目の誕生 初めて目ができたのは、カンブリア紀(5億4100万年前~…