2019年ふりかえり

年末恒例ふりかえりです。

いつも、スケジュール帳アプリ見ながら書くのですが、

一昨日スマホを変える時にデータ引き継ぎし忘れて消えたので悲しんでいます。

 

1月

バイトに行きたかったので東京(埼玉)で年越ししました。

元旦にバイト行ったら、学科の友達が家族で泊まりに来てて、超びっくりしました。

年明けから研究室に女子が増えました。学生ではないけど。

(その後、ゆっくり仲良くなって、相談聞いてもらったりできる仲になってすごく嬉しい。)

ミニレビューに振り回されてた1ヶ月だった気がします。

 

 2月

 引越しの支度をして、引越しをしました。

弥生から本郷に引越してきて、弟と2人暮らしを始めました。

家事を分担しつつ、人と暮らすのは楽しいなと思ったり、難しいなと思ったり。

 なんか受験生お疲れ様会の記憶無いな?とツイート見返してたら、

実験長引いてドタキャンして、高みきに埋め合わせを頼んだのを思い出しました。

 

3月

頭に卒論発表があったはずだけどあまり覚えてない。

 OISTのサイエンスチャレンジに1週間行きました。

友達ができて、英語へのハードルが下がって、国際的な感覚や留学に対する価値観が豊かになった、充実した1週間でした。

 

また、33の同窓会(4回目!)したり、新歓合宿@つくば行ったりしました。

つくばで初めて3列の車を運転しました、出来ました。

電気自動車だったのも初めてで、「車を充電してるからちょっと待ってて」という概念が新鮮で面白い感じがしました。

 

卒業式でした。袴を着ました。

バイト先の人が、みんな着物を自分で着れるのに憧れて、着付け教室に通ったり、母親に教わったりで覚えました。

写真を見たら、着崩れてたけれど、まあ様にはなってたかな。

卒業おめでとう、ってみんなに言われて嬉しい日でした。

 

4月

ラボの後輩がやっと出来ました。

この頃から、共同研究先に行く機会が増えた気がします。

 

30日に、令和記念切符で、5000円で式根島に行って2時間半滞在してきました。

離島は発見の密度が高くて楽しい。

船は酔いそうだったのでずっと寝てました。

晴れてる日にまた行きたいです。

 

5月

改元したばかりの皇居周辺を散歩したり、一般参賀に行ったりしました。

あとのゴールデンウィークは、バイト戦士をしました。

 

五月祭に翼同期と行きました。

翼同期のYouTuber見たり、ラボの後輩にお茶を出してもらったりしました。

友だちと学園祭まわるの楽しい。

 

6月

猫居酒屋行った。猫さまは可愛い。

 

初ゼミのTAをぼちぼちしてました。

アルツハイマー病の治療法を考えよう、というテーマで、1年生が班ごと調べ学習するのを眺めるお仕事。

私も1年生の時に、初ゼミで、アルツハイマー病の早期発見方法を考えたので、とても懐かしい気持ちになりました。

1年生たちは、とても一生懸命取りくんでいて、知識が追いつかなかったりしましたが、TA楽しかったです。

 

7月

神戸の学会に行きました。聞くだけです。

そのときに、きあらに東かがわ連れてってもらったり、中学の同級生のおうちに泊めてもらっていろいろお喋りしたりして、いい思い出が出来ました。

かつて毎日会ってた親友とお喋りするのは、びっくりするくらい気兼ねなく喋れる時間で、いつまでも切り上げたくない時間だなと思います。

 

8月

数理の翼班長をしました。

あまり夜ゼミ開催出来なかったのが反省点。

でも、たくさんの高校生に仲良くしてもらって、雑談したり夜ゼミ聞かせてもらったり、げんかいしりとりしたり、超楽しかったです。

人々の中でも、それぞれの最高な思い出のひとつになっているといいな。

 

最終週は、佐渡トムラウシ→夏の学校@札幌→ラボ旅行@尾瀬という旅行をしました。

無茶な旅程を組みましたが、疲労以上に楽しくって、無茶してよかった思い出です。

ついったーにその都度記録を残したから、ここでは語らない。

佐渡トムラウシ尾瀬もおすすめ訪問スポットです。

 

9月

台風の日にバイトに行ったら、傘が壊れて、母親とかに怒られました。

 

江ノ島行った。江ノ島も島なのかと思った。

えのすい初めて行った。

 

潰れるくらい飲んでもいい会、をゆーげんの人捕まえてしました。

最初、ペース早めで飲んでたら、酔う前に気持ち悪くなりかけて、潰れるくらい飲むのは諦めました。

でも、「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」をしたり、通話したりして、私の中で五本の指に入るいい飲み会でした。

消すことのできない 犬 消してあげるよ

シュガーマーケットはいいぞ。

酔った幸せな気持ちで、高みき家二次会に行って寝て、Crくんと本郷まで歩いて、そのままバイト出勤したのも思い出。

 

10月

 3km走るのと、毎朝4時起き(毎朝決まった時間に起きる)を始めました。

年末の最近、あまり出来てなくて良くないですね。

 

学会でポスター発表しました。

思ったより、興味を持ってもらえて、モチベが少し生まれました。

ただ、発表以上に、お友達がたくさんできて、ご飯誘ってもらったりしたのがとても楽しくて嬉しかったです。

0日目の若手セミナーで、「同じラボの学生来てないんですよ」という話をしたら、この子は1人で来た可哀想な子、と先輩が覚えてくれたおかげかも。

 

11月

Bar Moonwalkという素敵で手頃なバーを教わりました。

また行きたいです。

 

理数科東京会楽しかったのだけど、自分に余裕がない時期で、あんまりよく喋れなかったのが心残り。

せっかくねだって開催してもらったのに。

 

12月

ランダムウォークしました。

#関東湧源ランダムウォーク でツイート検索してください。

 

カルーア赤札堂で手に入れて、幸せを味わったり、タピオカルーアしたり 、頭が悪くなったりしました。

 

ゆーげんの大定例会に台風で行けなかったので、振替旅行をしました。

土曜日に関西ゆーげんの冬のクリスマス会行って、日曜日に大定例会の会場だった富山に行く、という旅行。

夜行バス3連続で乗って、全体的に予定を詰め込んだので、さすがに眠くなったけれど、超楽しかったから、決行してよかったです。

 

 

結局、Twilogを見返しながら、この記事を書きました。

つらいと言いつつ、自由奔放に生きた良い1年でした。

全体的に思い出してみると、コミュニケーションのこととか、自分のしたいこととは生きづらさとはということを考えながら生きていました。

完全には解決していないけれど、どういうときにコミュニケーションが出来て、どういう時に頑張らないといけなくなるのか、が分かってきて、生きづらさは解消されつつあります。

この1年の間、しゃべってくれた人々に感謝したいなあと思いながら、ブログを締めたいと思います。