2020年のふりかえり

毎年恒例のふりかえり記事です。

 

1月

王子狐の行列にまこぴ~と参加して新年を迎えました。

アルバイトでおせちを提供したり、講談を観たり、新年会参加したりと、

なかなか伝統的なお正月でした。

 

1月後半から2月にかけてOISTに行きました。

リサーチインターンシップです。

英語が聞き取れないながら、ユニット(ラボ)のポスドクさんや、

同じアパートに滞在するインターン生にたくさん話してもらいました。

 

2月

2月頭に一瞬東京に戻って、某社の奨学金付き採用の面接に行きました。

準備不足すぎてめちゃめちゃな応答をして、1週間後にお祈りメールが来ました。

就活向いてないのでは、と2週間くらい萎えてました。

 

OIST生活を満喫していました。

研究活動については、結果らしきものは得られなかったけれど、

新しい経験をたくさんできてよかったなと思います。

 

休日は、仲良くなったインターン生と遊びに行ったりしました。

帰ってきて、行く前よりは英語が出てくるし、聞き取れるようになってて

(大学院生に求められる英語力に追いついた程度ですが)嬉しかったです。

研究活動については、結果らしきものは得られなかったけれど、

新しい経験をたくさんできてよかったなと思います。

 

3月

島会議をして遊びに行く島をランダムに決めたり、

ワインワインワインをして酔っ払いをしたりしました。

 

また、追いコンをラボでやって、先輩の提案で叙々苑のお弁当を食べました。

店まで取りに行く時に、ラボがしんどい話を初めてラボ内の人に打ち明けられて、

すごく気持ちが楽になって、あと1年頑張って研究室通えそう、という気持ちになりました。

 

3/27から在宅研究期間になったので、26の夜に帰省しました。

地元の友達に勧められて、どうぶつの森を買いました。

 

4月

在宅研究期間が延長されて、ずっと実家にいました。

10時に朝mtgして、あとは論文を読んだり教科書を読んだりして、

1日ひとつ「今日の論文」をSlackにあげて、

夕方隔日で3km走って、夜はどうぶつの森をする生活をしていました。

また、母親と、なるべく開放的なところを探してお昼ごはんを食べたり、

家から海まで歩いてみたり(初めて)して、

近場でも素敵な場所沢山あるじゃん、って改めて確認したりしていました。

 

4/30に第1希望の会社に内定をもらって、実質的に就活を終えました。

 

5月

実家暮らしを満喫していました。

これが人生で最後の実家暮らしかな、と思いつつ、

高3のときも大学2年の時もそう思ってたので、またチャンスがあるかもしれないですね。

ゆるゆる家庭学習をしていて、論文に目を通して簡潔に情報を得る能力は身についた気がします。

このタイミングでゆっくり勉強する機会が得られたのはラッキーで、

ただこれだけ時間があってもそんなには学力は伸びないことを実感して、

学校が始まってから勉強するモチベが削がれた面があります。

 

QuizKnockにハマりました。

土日は夜明けまでQuizKnockの動画を漁ってました。

半年以上経っても、ほぼ毎日新着動画チェックしてるので、完全にハマっています。

 

5/31でバイト先が閉まるのと、6月頭から分散登校が始まると言われたので、

5/29に帰京しました。

バイトは、最後の3日間だけ急遽シフト入れてもらいました。

残っていた人達にだけでも挨拶できてよかったです。

 

6月

分散登校が始まりました。

登校するモチベはあまりなくて、登校したい人々に申し訳なく思いつつも、

家庭学習も飽きてきていたのは事実なので、

まあタイミングはよかったです。

 

QuizKnockのこうちゃんに憧れて、首都を覚えました。

 

島会議メンバーで井の頭動物園に行きました。

カイツブリは知ったかぶり

 

7月

ゆーげんのオンライン発表会で発表をしました。

ついったーハッシュタグで、わりと反応もらえて嬉しかったです。

数少ない成功体験が増えました。

 

某宅急便の仕分けバイトを始めました。

私にも力仕事ができるだろうか、という興味があったからです。

難しかったら辞めようと思っていましたが、

社員さんたちが非常に親切なのもあって、楽しく働けたので、

そのまま卒業まで続けるつもりでいます。

 

4連休は、福島新潟18きっぱーを1人でやってました。

計1万5千円くらいの区間18きっぷ4回分で、

いろんないいとこ周りながらやれたので、上手な旅程を組めたと思っています。

勿来、アクアマリンふくしま、いわきのゲストハウス、入水鍾乳洞、マリンピア日本海

どこも良かったので、また行きたいです。

この旅程を組んだきっかけは、新津美術館で、

QuizKnockが関与している不思議の国のアリス展をやっていたからで、

不思議の国のアリス鏡の国のアリスを予習して新津美術館に行きました。

予習のおかげで、展示を深く楽しめたし、

QuizKnockに出てた、手を振り返してくれるとことか、山本さんの靴とか観れて、

わざわざ新津まで行った甲斐がありました。

また、新津美術館は、エントランスの構造が素敵だったので、

別の展覧会であのエントランスがどう生かされるのか見たいな、と思いました。

 

8月

しゅーろん中間発表がありました。

英語発表をとりあえず乗り越えられて安心しました。

 

8/30に、福島新潟18きっぱーした時に、売り切れてて食べられなかった

まるせい果樹園の桃パフェを食べに、日帰り福島しました。

18きっぷが1回分だけ余ってたので。

期待に違わずとても美味しかったので、推しておきます。

 

喜界島行きを断念することが決まって悲しかったです。

 

9月

初めてのキャンプに行きました。連れてってもらいました。

とてもいい思い出が出来ました。

暖かくなったら、またキャンプに行きたいです。

 

後輩の院試お疲れ様会に誘ってもらって、

日本酒を飲んで、それからBar Moonwalkに行きました。

私が学生じゃなくなっても、定期的に仲良くして貰えたら嬉しい。

少人数でお酒を飲むのは、独特の良さがあることを感じました。

 

10月

QKのコラボカフェに行きました。

コラボカフェ初めてだったので緊張しました。

誘ってくれて、整理券とってくれてありがとう。

 

配属先を決める面接2つ目を受けて、合格の電話を頂きました。

関西に住むことが決まりました。

わくわくしています。

 

11月

たまたま、身近な人が人生を進める話を聞く機会が重なって、

いいなあと言ったり、ちょっと寂しい気持ちになったりしてました。

 

33猫会しました。

ねこさんとの遊び方を教えてもらいました。チュールは直接あげると口を切る可能性がある。

宿木カフェめっちゃ良かったし、33の人々と久しぶりに会えて楽しかったです。

高校生のときに出来た繋がりが、まだ続いているの幸せだなあと思います。

 

ゆーげん大定例会@甲府に行きました。

小規模でしたが、無事開催できて幹事さんありがとうの気持ちです。

忍野八海世界遺産センターがよかったです。

Kittysというボドゲをしました。CPUが強かったです(?)

 

12月

大学院生活のおわりが見えてきて、少し気持ちが穏やかになってきた気がします。

 

QuizKnockの動画に惹かれて、戸隠に行く計画を立てました。

が、前日の大雪で戸隠行きは断念して、長野駅周辺を観光しました。

善光寺のお朝事を見物したり、小布施に行ったりしました。

また、CrくんとQK放送中を観れたのが思い出です。

戸隠チャレンジは来年の秋にでもやりたいですね。

 

1日遅れでクリスマスしました。

この世界の片隅にを見て、ご馳走を食べて、ケーキを食べて、

次の日起きたらサンタさんが来てました。

世界でいちばんしあわせな女の子だなあと思いました。

 

 

少人数で会って、その時その時で異なる話をしたり聞いてもらったりして、

という機会が多い1年だったなあと思います。

また、将来のことを、初めて(?)具体的に考えました。

無気力に学生生活を続けていますが、

もうちょっと努力して、夢を叶えたいですね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。