2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

冬休み、暇しながら過ごしているので、一年の振り返りをします。楽しいことありすぎて、いつ何したかをあまり思い出せないので、スケジュール帳アプリを片手にやります。 ・1月何をしていたのか全然思い出せないくらい昔のことに感じる。おそらく、五月祭係…

大定例会2017

大定例会に行ってきました。@本郷だったので、旅行気分じゃないし、一応お泊りだから荷造りしなきゃって前日に気づくくらいの感じで、不思議な感覚でした。でも、1日目は、学校で、研究室説明会に行かねばならなかったので、近くで開催は助かりました。(来…

五月祭(化生系)

五月祭が楽しかったという話です。 今年は、化生系3学科の企画に携わってました。うちの学科は、3年生が自主的にブースを運営することを先生が期待していて、学科の研究室にとらわれず、...好きなことをやっていいというスタンスです。それを聞いて、去年の…

柏サイエンスキャンプ

春休みの最初に、4日間、柏キャンパスのサイエンスキャンプに行ってきました。植物細胞を蛍光イメージングして、ImageJの基本操作を知ろう!みたいなテーマでした。 自分の手で蛍光顕微鏡を使って撮って、解析すると、実感があるせいか、とても特別な画像を…

新幹線通学してて思ってたこと

今日で2年生が実質的におわり。3年生になったら、東京に引っ越す約束で、実家から通学してたので、これで長距離通学もおわり。というわけで、2年間、静岡県から東京まで通ってみて思ったこととかを、備忘録的にメモっておこうと思います。 ・通学経路最寄り→…