2021年のまとめ

今年もまとめを書きます。

 

1月

あと2か月ちょっとで卒業できる、と唱えながら学校に行ってた気がします。

 

会社から言われて、引越しの見積もりを3社からとるのを頑張ってました。

前、弥生から本郷に引っ越した時、近所だからって激安にしてもらったので、引越しにかかる額が想像以上でびっくりしました。

 

全額会社が補助してくれました。

 

2月

修論発表会がありました。

さっさと終わらせたくて早口だったからか何なのか、他ラボの先生が苦笑してました。

 

パオパオチャンネルにハマって、過去動画を見漁りました。

どれも好きだけれど、アバンティーズとのコラボ動画2本が何度見ても好きです。

踊ってみたも何回も見ちゃう。

 

去年の12月に戸隠行こうとして雪で断念した話を当時の彼氏にした結果、戸隠に連れてってもらいました。

QK聖地巡礼てきな。

それから、渋温泉に行って、(サプライズ)プロポーズをしてもらいました。

プロポーズされると思ってなかったので、びっくりするのに忙しくて、詳細を覚えていないのが今となってはちょっとだけ残念。

でもとっても嬉しい思い出です。

 

3月

学校では修論を書いてました。

修論発表会が終わった後から書き始めて、なんやかんやして登校最終日(引越し屋さん来る日)に先生に出しに行きました。

 

東京にいるうちに会いたい人に会ってもらいました。

人とおしゃべりするのはやっぱり楽しい。

第二回ワインワインワインをUさんとCさんとしました。

初めてお酒で記憶をなくしました。

後からそのときの話を聞いて爆笑しました。

第三回もやりたい!

 

4月

尼崎に来て、社会人を始めました。

派遣会社のzoom研修でなじめなさを感じたことや、初出勤日は部署の雰囲気怖く見えたことから、とても不安になりました。

けれど、2日目から働き始めて、上司めっちゃ優秀でいい人だし、部署のほかの先輩方も優しくて、いい勤務先に配属されて幸せだなの気持ちになりました。

大学でしてた作業と類似した作業が多かったおかげで、仕事を覚えるのが上司の予想より早かったらしく、それで褒めてもらえたのもありがたかったです。

 

尼崎の商店街の物価が安くて驚きました。

(12月現在、商店街まで回り道をするのがめんどくさくて、通勤途中にあるスーパーにしか行ってないですが。スーパーもそこそこ安い。)

商店街がにぎわってる街っていいですね。

 

東京に行って、よろこびの歌の舞台を観てきました。

コロナで延期されてて、1年越しに上演された舞台。

原作の記憶と、演者さんたちの心情を、観てる舞台に重ね合わせて、最初から最後まで泣いてしまいました。(感想漁りしてたときに見つけた「先回りして涙出てきちゃう」というのがまさにそれでした。)

東京まで行って観に行ってよかったです。

 

5月

ゴールデンウィークに小豆島へ行きました。

のんびり過ごしました。

婚約指輪をもらいました。

 

定時退社ライフを満喫してました。

帰ってダラダラしてただけ。

あとは、週末にサイゼに行って、教員資格認定試験やTOEICの勉強したり、本読んだり、クイズしたりしてました。

 

6月

東大王のYouTubeチャンネルに出てる古川さんを見たところから、カプリティオチャンネルを知り、ハマりました。

クイズつよつよYouTuber大好き。

 

7月

お酒を飲んでた酔ってたら、たまたまUさんもCさんもお酒を飲んで酔ってたので、突発的にzoom飲み会をしました。

 

クロスバイクを買いました。

自転車屋さんに行ったら、26インチの(一般的な大きさの)クロスバイクは、サドル下げても足がつかないことが分かったので、ネットで子ども用のを探して24インチのを買いました。

届いた日に、嬉しくて、平日夜だったけれど海まで走ってきました。

乗り心地いいし、軽いし気に入っています。

 

リヴリーはじめました。

正直すぐ飽きちゃうかなと思ったけれど、結局ほぼ毎日遊んでいます。

懐かしくて可愛くてうれしい。

 

QKコラボしてるエジプト展が、静岡の県美に来てたので行きました。

やっぱりカノプス壺が好き。

こういうとこの音声ガイド初めて借りたのですが、今まで音声ガイドにお金出さずに見学してたの勿体なかったな??と思うくらい良かったです。

 

8月

婚姻届を富士市役所に出してから、木崎湖へとキャンプに行きました、新婚キャンプ。

木崎湖は景色がいいし、キャンプは当然楽しいので、とっても良かったです。

キャンプ場の管理人さんに、奥さんと呼ばれたのがくすぐったかったです。

 

帰省したので、高校の友だちと、富士宮のPATAPATA行ったり、白糸の滝や奇石博物館行ったりしました。

地元はお友達に会えるので好き。

 

教員資格認定試験の1次試験を阪大で受けてきました。

阪大、石橋阪大前駅からまあまあ遠くて、毎日通う人は大変そうと思いました。

 

9月

ゆーげんの関西地方会で講義(講義?!)をしました。

核酸医薬品の話をしました。

メントスクリーン見る限り、楽しんでもらえたようで良かったです。

結婚祝いの色紙をサプライズでもらってとっても嬉しかったです。

 

神奈川(横浜)に遊びに行って、埼玉で泊めてもらって、群馬へとドライブに行きました。

Blue Bottle Coffeeとロックハート城を気に入りました。

主人に、輪行バッグを譲ってもらって、自転車のタイヤの外し方を教えてもらいました。

 

10月

輪行を覚えたので、さっそく淡路島へと行ってきました。(明石駅まで輪行、明石から淡路島への船は自転車解体せずに乗れる)

淡路島サイクリング疲れたけれど、海も夕日も綺麗だったし、サワラ丼美味しかったし、伊弉諾神宮や野島断層を見学できたしよかったです。

また行きたいな。

 

ワクチン2回目のあとの日曜日にゆるキャン△を見ました。

あのくらいの距離感の人間関係最高ですね。

また、高校生の頃主人と自転車で行った場所がちょこちょこ出てくるので、土地勘があるし、思い出が蘇るしでとてもエモかったです。

キャンプの思い出も思い出される。

ちなみに、ワクチン2回目は微熱が出たくらいで、翌々日には元気に会社に行けました。

 

職場で、出張に来てた大学時代の学科の先輩に会いました。

 

11月

電子ピアノを買いました。

ピアノ習ってた頃は大嫌いだったのだけど、自発的に弾くと楽しいですね。

色んな曲弾けるようになりたいと思いつつ、弾けるようになった曲を繰り返し弾くのが楽しい。

 

自転車で舞鶴と天の橋立まで行きました。(帰りは福知山から電車)

天の橋立は何度行ってもいいところ。

伊根には初めて行ったのだけど、舟屋の風景が良かったです。

それと、お魚とコーヒーハウスホアンカンのチーズケーキが美味しかったです。

 

月末にまた埼玉まで行って、角川ミュージアムでやっていた俵万智展とかを見てきました。

 

12月

大阪駅直結の、やたらお洒落なクリニックで健康診断を受けてきました。

 

クリスマスに、結婚祝いのジュースを結婚祝いのペアカップで頂いたり、結婚祝いのホットプレートでチキンを焼いたりしました。(入籍してから初めて主人がうちへ来たので、ほんとはもう少し早く使いたかった)

サンタさんにポシェットをもらいました。

25日は神戸で過ごしました。

異人館とか神戸どうぶつ王国とか行って楽しかったです。

 

岡崎に行って、Cさんと彼女さんとUさんと遊びました。

鍋パして、たくさんおしゃべりしました。

幸せな気持ちになりました。

 

教員資格認定試験の2次試験の合格通知が来ました。

色々準備して臨んだ試験だったので合格出来てとても嬉しかったです。

けれど、親的に、娘が教員をするのは嫌らしいので、小学校の先生をするのは諦めるつもりです。

あと1年今の職場で働かせてもらったあとは、富士宮に住みたいので、来年は仕事を探す年になりそうです。

 

 

今年は、社会人になったり、籍を入れたりと、環境と価値観が大きく変わった1年でした。

友だちとお喋りしてても、結婚や同棲の話が多く出るようになったなあと思って、大人になった感があります。

仕事が楽しいからか、あっという間に一年経ってしまった気がします。

来年は、休日を有意義に過ごすのを目標にしたいです。

2022年もどうぞよろしくお願いします。