規則正しく生活すること

10月の頭から、毎日4時起きを目標にして生きてます。

1年半前から、ホテルで朝ごはんを出すバイトをしていて、

朝食会場は6:30に開けるので、出勤は5:30で、起きるのは4:00になります。

今までは、バイトのある日は4時起きで、それ以外の日に睡眠時間を確保、

みたいな生活をしていたのですが、「今日8時間寝てるのに睡眠不足が解消されない」

という日がよくあり困ってました。

それで、「規則正しい生活をするべき」ととある先生が言ってたのを思い出して、

試験的に4時起き生活を始めました。

結果としては、効果があると思います。

眠い日が明らかに減りました。

 

夜は、21:00-22:00に寝るのが目標で、でもそれを過ぎてしまう日はぼちぼちありました。

けれど、「4時間しか寝てないのに平気」だったりして、

規則正しく起きるのってすごくいいことなんだな、と思いました。

寝る時間は多少ずれても影響が無さそう???

 

と言いつつ、4時起きが必ず達成されてたわけではなく、

4:10まで寝ててもバイトに遅刻しないからokというルールが追加されたり、

バイトのない日に4:30まで二度寝してたり、朝ごはんまではクリアしてから仮眠をとったり、

何もない日(今日とか)に普通にお寝坊さんしたりしてますが。

 

あと、ついでに、3km走ることを始めました。

まわりに走る人がなんか増えたので。

あと、運動習慣が0なのは微妙なのでは、と危機感を持って。

ルールは、バイトのない日かつ雨でない日に、起きたらとりあえず3km走ってくる、です。

1日、雨だと思って起きたら雨じゃなかった日にさぼっていて、

でもまあ今のところ続いていると言っていいと思います。

走る習慣があると、その分普段疲れにくい気がしているので、

続けたいなあと思います。

これから寒くなるのがこわい。

 

とにかく、規則正しく起きるのはおすすめ、という話でした。