2016-01-01から1年間の記事一覧

徳島旅行(夏)

夏になったので、徳島へまた遊びに行った。サンライズで高松まで行って、そこから鈍行で徳島。サンライズのきっぷをとる日は、熱で寝込んでて、つい忘れてしまって、翌日にダメ元で行ったら、ノビノビ座席が空いてた。結論から言うと、やっぱ寝台の方がいい…

進振り内定と退院

今日は、いい発表が2つありました。1つ目は、進学の話です。1年生の途中から、恋し続けてきた、工学部化学生命工学科に内定しました。1Sセメスターでは初ゼミ、1Aでは全学ゼミでお世話になって、ここへ進学したい!と思ったとこです。修士あたりまでの理想…

DNAとRNAのちがい

あるオムニバス形式の講義が、第1週目の授業で、「DNAとその工学的応用」をテーマにしてくれて、ちょうどRNAやDNAに興味が沸いていた私は嬉しくなりました。その授業で、面白いと私が感じた話題を、紹介したいと思います。 まず、DNAとRNAの違い、を問われ…

目の誕生

昨年、上野の国立科学博物館で行われていた「生命大躍進」展を観に行ってきたときに書いた文章をあげてみる。今日の授業で、ゲノム重複の話がちらっとでてきて、懐かしくなったので。1、生命の目の誕生 初めて目ができたのは、カンブリア紀(5億4100万年前~…

春の合宿

4泊5日で、3つの合宿に参加してきた。23日・24日 Oristサークル春合宿24日・25日 翼33回同窓会25日・26日・27日 湧源クラブ新歓合宿全部、東京か神奈川開催だったので、日程がつながった結果、交通費が浮くと喜んでいたら、いざ行ってみると、荷物が多い・睡…

開成町ひな祭り&初めてのスケート

船長にスケート連れてってもらった。集合時刻はわりと遅めだったので、以前から気になってた、神奈川西部のひな祭りに寄り道。だいぶ前から、おうちで雛人形飾ることは無くなったので、この時期になると、お雛様を見に行きたくなる。小田急線からのアクセス…

免許

今日は、免許センターに行って、免許証を交付してもらいました。やっと、車の運転できるー!1週間ぶりなので、親に助手席乗ってもらわないと、怖くてできないけれども。今のうちに練習して慣れて、東京暮らしを終えたあとでも、ペーパーにならないようにした…

友達をおうちに招いた話

友達が、富士に遊びに来てくれました! 中国から、1年間交換留学に来てる子です。 しばらく会わない間に、日本語が上手になっていて、びっくりした。到着したときは、富士山はほとんど雲の中。まず、パタパタという、美味しいピザ食べ放題のお店に行きました…

活字

活字をたくさん読むと、自分も文章書きたい、って気分になる。書いていると、私は、世にある文章のように、明朗な文章を書けないということに気づいて、その欲はしぼんでしまうけれど、せっかく書き始めたのだから書き残しておく。Twitterとかmixiとかによっ…

初めての路上教習

1月の頭から、大学がお休みなので、自動車学校へ行ってます。北に富士山、南に街と駿河湾が見える、すごく風景のいいところに車校はあります。風景楽しむ余裕はないけれども。先週、仮免許をとって(一発合格!)、今日は初めての路上教習でした。路上教習楽…