2023年のまとめ

年末の恒例のです。

今年はほかにブログ書かなかったな・・・

 

・1月

18きっぷ鳥取・山口旅行をしました。

今思うと、鳥取と山口は隣接すらしてないので、同じ行程で行こうと思ったのが失敗な気がするけれど、なんだかんだ楽しかったしいろいろ巡れたのでおっけーです。

鳥取は、鳥取砂丘と砂の美術館に行きました。

砂の美術館のテーマがたまたまエジプトで、砂像のテーマにぴったりでとてもよかったです。

山口は、萩・秋吉台錦帯橋を見に行きました。

人生初の秋吉台が、想定を超える絶景をしていました。

実物を見なければいけない場所のひとつだと強く思いました。

 

近所の(汁なし)担々麺屋さんのDMがポストに入ってたので行ってみました。

月一くらいで行くお気に入りのお店になりました。

 

1月1日に亀梨くんがインスタを始めて、昨年末のクリスマスにはFantasiaツアーが発表されて、わくわくしてた一か月でした。

 

・2月

高校の時の同級生に久しぶりに京都で会いました。

2人も大人になっていたけれど、中心は変わっていなくて、やっぱりいつまでも尊敬できる人だなと思いました。

このとき、須賀敦子全集の第1巻をもらって、こういう本が似合う人間になりたいと思いました。

 

上田くんがバレンタインにインスタを始める、というかわいいことをしてました。

 

神戸スパイスでカイエンペッパーを入手しました。

手作りカレーの質があがって嬉しかったです。

 

ゆーげんの受験生お疲れ様会@京都へ行きました。

若い子たちのおしゃべり面白かったし、久しぶりの人々と話せて楽しかったです。

二次会でウイスキーのお店に連れてってもらって、ウイスキーを初めて飲みました。

一口目がすごく美味しくて好きなお酒になりました。

このウイスキーのお店で、たまたま研究室の先生に出くわしてとてもびっくりしました。

これが今年のナンバー1偶然だと思います。

 

・3月

Crくんの結婚式に招いてもらいました。

幸せと素敵があふれた空間で、とてもいい式でした。

何度も言ってるけれど、赤いドレスが似合うのうらやましい。

また、久しぶりの人々と喋れたのも嬉しかったです。

私も素敵な結婚式挙げたいな。

 

母親が宝塚を観に来たついでに、宝塚と大阪観光をしました。

宝塚は非常におしゃれな街でした。街が「宝塚」に見合う身なりをしてるなと思いました。

福知山線の旧線跡という観光スポットを教えてもらって行きました。

さんぽするのにちょうどいい感じの場所でした。

大阪は、道頓堀のとんぼりリバークルーズがこてこてで面白かったです。

 

・4月

M2で班長として参加した数理の翼40の同窓会が日暮里でありました。

久しぶりに会った人と、すぐに距離感が戻る感じを体感しました。

こういう間柄は大事にしたいです。

 

ゆーげんの人と毒展に行きました。

展示自体も面白かったし、同行者とあーだこーだ言いながら回るのがとても面白かったです。

最初から最後まで飽きませんでした。

帰りに満開のネモフィラを見ました、ついったーにあるやつだなと思いました。

 

ShiKuChoSonというゲームを知ったのがこのくらいの時期だったと思います。

気が向いた日にぽちぽちやっています。

訪れたことのない地域の市区町村の位置関係が少しずつ分かってきました。

 

新入社員さんが入ってきて、私の上司の部下になったので、私がそれなりの分量で面倒を見始めました。

3年目派遣社員なんで人の面倒見るの下手でも許して、と思いながら作業を教えていました。

この頃は、彼はいい子なんだけど私の思った通りには動いてくれない・・・と困ってた気がします。

 

・5月

ゴールデンウィークに、新婚旅行で隠岐に行く計画を立てていたのですが、旅行前日に主人が事故を起こしたので立ち消えになりました。

私のゴールデンウィークは、主人の説明は事故に巻き込まれたことになってたけれど、事故を起こした側なのでは???と疑いながらキレてたら終わりました。

(この頃おしゃべりに付き合ってくれた友人たちありがとうございました。)

と言いつつ、1週間まるまる帰省してたので、静岡県内でちょいちょいお出かけをしました。

人とお出かけするのは楽しいです。

 

カプリティオの桃さん目当てで、クイズバースアールに行きました。

初めて早押しボタンを押せて楽しかったです。

みんはやで早押しクイズするのと、実際に早押しボタン押すのとでは体験として異なるものがあるなあと思いました。

 

kat-tunライブFantasiaを観に行きました。

アンコールの時に、すぐそばを三人が通ってくれました。

実のところ、ライブ中細かいところまで見ることができなかったので、ライブDVDで予習してからライブ観に行きたい、という感想を抱きました。

私の観に行った回はオーラス前日だったので、待ちきれなくてネタバレ込みのライブ感想とかを見てから行ったけれど、もっと熟読してから行った方がよかったかもしれないです()

 

生まれてから10000日の記念日を迎えました。

たまたまライブを観るために帰省してた日だったので、母親が、生まれてから10000日・親になってから10000日祝いとしてスーパーでケーキを買ってきてくれました。

いい日に帰省したなと思いました。

 

・6月

らすとぷちぴゅい編集会に行きました。

関西ゆーげんの雰囲気好きです。

 

といっくのスコアが上がって給料が上がりました。

現時点でといっくでもらえる資格手当の最高額になったので、来年はといっく受けなくていい。(2年間有効というルール)

個人的にはduolingoでフランス語を毎日聴いていたおかげで外国語の聞き取りが上手になった気がします。

 

初めての宝塚観劇をしようとしたら休演になってしまいました。

仕方がないので、母と大阪神戸観光をしました。

みんぱく楽しかったし、梅田スカイビルから大阪の地理を眺められたし、フロインドリーブは相変わらず素敵だったし、ハーブ園はテンションがあがりました。

 

関西勢で研究室同窓会@和歌山をしました。

和歌山のお魚と日本酒は美味しかったし、竹をもりもり食べてるパンダ可愛かったし、と和歌山の良さに触れることができたものの、やっぱり人々に会えたのが一番楽しかったです。

お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

 

・7月

三連休にアワイチをしようと思って、土曜の夕方まで睡眠→夜に電車で明石まで行く→最終の船で淡路島へ→アワイチ、という計画を実行しようとしたら、電車が運転見合わせして計画が総崩れしました。

しかしながらいい天気の三連休にお出かけしないの勿体ないよな、自転車乗りたい気持ちなんだけど、と、とりあえず西の方まで自走し始めた結果、「姫路まで自走、小豆島へ行ってマメイチする、帰りは輪行」という一日で回れるルートを思いついてしまって実行しました。

とても天気がいい日だったので、瀬戸内海の絶景を見ながらマメイチできました。

寄り道はほぼしなかったけれど、それでもおなかいっぱい景色を楽しめました。

 

ついはいウインドを聴きに行きました。

たまたま知り合いが2人乗ってたので。

非常にレベルが高い演奏だったので、聴きに行って本当に良かったです。

無料で聴いてしまったのが申し訳なくなるくらい。カンパくらいしたかった。

演奏会聴きに行くの久しぶりだったので、アンコールの存在を直前まで忘れてて、最後の曲の終わるころに「ああもう終わっちゃう・・・・」と悲しんでたら、アンコールの指揮者さんが出てきて新鮮に嬉しくなっちゃいました。

 

ボドゲ会に行きました。

いろいろやらせてもらった中で、ダイスを強くしていくゲームが一番気に入りました。

鱧しゃぶが美味しかったです。鱧しゃぶが美味しかったです。

 

岳南電車のドリップコーヒーを定期的に通販しているのですが、オリジナル缶バッジが同封される、という隠しイベントに遭遇しました。嬉しかったです。

 

・8月

宝塚を観に行きました。

花組さんの鴛鴦歌合戦です。

当然なんだけど、出てくる人全員歌が上手で踊れるのが凄いなと思いました。

劇場に響き渡る歌声を思う存分楽しむことができました。

 

お誘いしてもらって萩旅行をしました。

すごく青春みたいな旅になりました。

萩焼き焼き萩カレーが面白かったです。

ひぐらしの声で起きた朝のすがすがしさは忘れられない。

 

甲子園を観に行きました。

萩で静岡の高校が2回戦に出ること教えられたのと、阪神電車乗ったときに、マリーアントワネットに「テレビがないなら、観に行けばいいじゃない」と囁かれたからです。

惜しくも負けてしまったけれど、本当に、惜しくも、という試合展開で、観てて面白かったです。

また、浜松開誠館吹奏楽がめちゃくちゃ上手かったです。吹奏楽聴けただけでも甲子園来た価値あった。

 

先輩がパリに新婚旅行に行ってて逐次実況LINEを送ってくれました。

パリ行きたいな、その気になってえいやってすれば私も行けるんだろうな。

一方で、お金貯めてフランス語ある程度できるようになって美術知識増やしてから行きたい気持ちもある。

 

先輩のおうちでかぼすパーティーしました。

出してもらったかぼすサイダーがインスタで話題になること間違いなしの見た目と美味しさでした。

たこ焼きの作り方を教えてもらいました。

でも私はたこ焼きマスターになれなかったです。

 

豊橋できあらに構ってもらいました。

豊橋のおしゃれスポットに行きました。あの図書館いいなあ。

お土産にもらったぶどうの和菓子が非常に美味しかったです。

 

・9月

他部署の1年目社員さんがかわりばんこでローテーションに来ました。

私の上司が教育担当だったので、(忙しい上司に変わって)私が彼らの面倒をみてました。

みんな優秀で、化学の話聞いてくれるし、積極的に喋ってくれるしで楽しかったです。

飽きさせないこと、いる2週間のうちにとりあえず全員と喋らせること、を私の裏目標にしてました。(ちなみに会社が言ってるローテーションの目標の2つ目は「他の部署の人達と仲良くなる」みたいな感じらしい)

ローテで来てくれた新入社員さん2人ともに「この部署にいる間がローテで一番楽しかった」と言わせることができたので満足です。(そもそも他の面倒みてた社員さんたちは楽しませることを目標にはしてないと思う)

 

余った18きっぷで広島・宮島旅行をしました。

平和記念公園を初めて訪れました。

永遠にこんなことが起こって欲しくないという気持ちと、なぜ被害者側がこのメッセージを発信し続けなければいけないのかという気持ちをもちました。

宮島はロープウェイと弥山山頂からの景色が最高でした。瀬戸内海の本気。

ひろしま美術館やうのまち珈琲にも行けてよい広島旅行でした。

 

9月末で異動になる派遣さんがいたので、その送別会をたくさんしました。

派遣社員、女子、部署内小グループが同じ…と属性が被ってた私はもれなく誘ってもらえました。

どの会も楽しかったし、こういう会をもっと前から不定期に開けたらよかったなあと思いました。(主にコロナのせい)

年明けに異動先に遊びに行かなくては。

 

・10月

西園寺さんの動画にハマり始めました。

ごっこからハマって、日本縦断動画を少しずつ見ました。

10月末には西園寺さんのイベント(ロカ鉄)に行ってきました。

動画面白いし日本地理への分解能があがって嬉しいです。

ZAKIくんファンにもなりました。

 

危険物甲種がとれて安心しました。

 

・11月

山梨で紅葉を見ました。

あの辺どこも紅葉が素敵で好き。

四尾連湖がよかったです。

 

アワイチ(淡路島1周)をしました。

150km走るのに15時間かかるから夜中に出発したのですが、途中で山道に突入しちゃってこわかったです。自転車のベルを鳴らしまくって事なきを得ました。

日が昇ってから沼島に渡りました。西園寺さんの動画で見た風景が見れました。

美味しい海鮮丼と美味しいパンケーキ(幸せのパンケーキ)を食べました。

無事アワイチ達成出来て嬉しかったです。関西サイクリング、これで思い残すことはないなと思いました。

 

はじめてのTRPGをしました。

むぎゅたんのKPがとても上手で世界観に入り込めました。

またやりたいです。

 

・12月

宝塚の雪組さんを観ました。

クリスマスソングをたくさん聴けました。

100年の歴史があるの強いよなあと感じました。

 

掬星台に登ってそれから六甲森の音ミュージアムに行きました。

自動演奏のバイオリンを今回も見れて嬉しかったです。

 

バイオ技術の上級の試験を受けに行きました。

試験会場が中之島のそばだったので景色が良かったです。

休憩時間にお散歩しました。

 

年末恒例の帰省途中にCrくんちにお邪魔するのをやりました。

コスパティーしました。タコスミートは作れるので、サルサソース真似て作ってみよ。

Snowmanのライブを眺めてました、Snowman歌もダンスも上手いことを知りました。(かっこいいことは知っていた)

コナンを知らないのが私だけだったので、それを利用して遊ばれた気がします。

来年は富士宮から富士に帰省するので、帰省途中にはCrくんのとこ寄れないけれど、タイミングをみてまた遊びに行きたい

1年間振り返るといろんなことしたなという感想です。

遊んでくれた人々ありがとう。

今年は現配属先3年目ラストイヤーで、会社では他人の面倒をちょいちょいみたりしています。

また異動の日が刻々と迫ってるのを感じて寂しくなったりします。

2024年もよい一年になりますように。