私の10年日記帳

1月6日は私にとっては大事な記念日の一つでして
ついったーを始めた日です。
今年でまる10年になりました。
受験期に止めていた(ときどき浮上してた)時期もありますが、
おおむねずっと日常を呟いているので、
私のついったーアカウントは10年日記になりました。
これからも、懐かしんだり軌跡を確認したりするために、
日常を記録していきたいなと思います。
大事なことも大事じゃないことも、
残る形で記録しておかないと不安になる病気なので。
また、私の趣味のひとつはこのn年日記を見返すことで、
ときどきTwilogの「すべての年の同日ツイート」を見ています。

ついったーを始めたきっかけは、同級生に誘われたこと。
中2の1月ですね。
それから、中3の頃は、数人の中学の友だちくらいをフォローして、
適当なリプライをし合う場所でした。
中3の頃のツイート頻度が1番高い。
携帯買ってもらえなくて、家でしか出来なかったのに。
高校に入って、高校の友だちのアカウントをぼちぼち教えてもらいました。
高2の夏に、数理の翼関係のフォローが増えました。
この頃までは、だいたいすべてのツイートを追っていた気がします。
フォローが増えて、追えなくなって、
開いてるときにあるツイートだけを読むスタイルになった気がします、たぶん。
次に一気にフォローが増えたのは、大学合格のときで、
東大理系合格者を適当にフォローしました。
それまで、知り合いがほとんどだったついったーが、
知らない人がたくさんになりました。
しばらくして、知り合いのツイートを追うために、
知り合いだけのリストを作ってそこだけを見るようになりました。
また、大学2年生くらいからハンドメイドにハマりだして、
情報を得るために作家さんをフォローする、という使い方も始めました。
最近は、近しい知り合いを入れたリストはだいたい全部追っていて、
ついったー開いているときは全体のTLを見るみたいな使い方をしています。

f:id:unyu39:20200105091933j:plain

月ごとのツイート数の推移

そういえば、「ついったー」とひらがな表記することは、
ちょっとしたこだわりで、中学の頃、
まわりの人がみんな「ついった」「ついったー」と書いてたからです。

これからも、どうでもいいことを好きに呟いていくので、
ミュートして構いませんが(ブロックするならミュートしてほしいな)
よろしくお願いします。
ツイートすることもツイート読むことも大好きなので、
みなさんもっとツイートしてください()