2012-01-01から1年間の記事一覧

元素の話1

やる気君がいらっしゃらないので、元素に関わる小ネタを披露してみる。 ・Siケイ素 第14族。C炭素と同じ。 だから、彼らは基本的に同じような性質。 (そのはずなのに、CO2は分子結晶、SiO2は共有結合の結晶、というのは、化学やってる人は覚えといた方がよ…

11/10

2週間前の土曜日、しょー君と本栖湖周辺まで行ってきました。 帰ってきた後、今日感じたことを文字という形にはめてしまうのはなんとなくもったいない気がする、って思ったから、いつもと違って日記を書かなかった。 だけど、流石僕の記憶力、随分と記憶が薄…

フィールドワーク

フィールドワークで、遺伝研に行ってきた。 理数科らしくw 夏休みに豊田工業大学におじゃましてるから、うちのクラスだけ大学には行かないんだと。 県内の大学行くんだったら、別に他のクラスが羨ましいなんてことないんだから← 午前中は講義。 備忘録代わ…

大定例会

(世間一般の)三連休に、湧源クラブの大定例会に参加してきました。 湧源クラブとは、夏休みに参加した翼セミナー(などの)OB・OG会。 6日が公開授業、8日が模試、ということで、親に参加するの反対されたけど、どうしても行きたかったので、公開授業終わってか…

薬学講座

今日のLHRは薬学講座うちの市が意外と薬物乱用多いらしい所為なのか、小学生の頃からさんざん薬物について言われてきたから、薬物について真新しい話はほぼなかった。強いて言えば、薬物乱用経験者の話を直接聞くのは初めてだな、って程度。話を聞きなが…

夏休み最終日

ずっと前から計画してたのだが、夏休みいろいろ用あって諦めてた自転車旅に今日行ってきた。 3:30に目覚ましで起床 朝がものすごく苦手な僕ですが、こういうときばかりはちゃんと起きる。 そして出発 暗くなる前に帰るために早く出ようと思ったが、4:10はま…

テスト終了ですね

テストが終わったので、F台地区まで遊びに行ってきました。寄り道、って言った方が正しいかな。この前の模試の日にとある小説を、テスト終わった日に公園かどこかで読もうと決めてた。また別の話題のとき、Sちゃん(仮名)が自分の家がどこにあるのか一生懸命説明し…

研修旅行

楽しみで前日寝つけなかった研修旅行へ行って参りました。研修、という名目なので、大学・水族館・発電所・博物館と真面目な感じの場所回ったけど、旅行、という名目なので、いろいろと楽しんできた。☆大学見学某トヨタ社関連の大学です。自動車関連業に就く学…