羽入さんクイズ 解答編

この記事は答えなので、先に一つ前の記事を見てください。

 

unyu39.hatenablog.com

 

それではクイズの答えと解説です。

 

第一問:私が勝手になじみがあると思っている都道府県として、不適切なものは?

1,広島 2,島根 3,徳島

答え:広島(正解者6人)

 

島根県は、学部1年生の夏休みに、隠岐・島前地方に3週間滞在していて、それからも2回訪れているので、なじみがあると思っています。

隠岐はすごくいいところなので、落ち着いたら旅行してください。一緒に行ってもいいです。

徳島県は、高校の友人が住んでるので、今のところ4回行きました。 

 徳島の観光地はすべて回ったような気もしなくはないですが、またきあらに会いに行きたいです。

おススメの場所は、祖谷のかずら橋と世界一長い観光用モノレールこと奥祖谷モノレールです。(運転が上手な人と行ってください。私は無理だと思います。)

誤答にした広島県は、かすったことすらないんですが、行ってみたい都道府県の一つです。天気のいい日に瀬戸内海眺めたい。

 

第2問:特にコロナ禍以降、積極的に課金している本郷の飲食店としては不適切なものは

1,KAJITSU 2,MEGRO 3,Petit maison de Harry

答え:Petit maison de Harry(正解者4人)

 

これは、本郷の人におすすめを主張したくていれた問題だったので、本郷じゃない人は不利でごめんなさい。コロナでどのくらい困っているかは知らないけれど、みんなで課金して今後も続いてほしいなと思います。

 

 どちらも数回以上行っているけれど、その都度店名入りでツイートしているわけではないので、思ったより主張してなかった。

KAJITSUは、本郷にある果実ジュースのお店で、手ごろな値段400-600円で新鮮な果物をそのまま使った美味しいジュースが飲めます。コスパがいい。

MEGROは、マグロが美味しい居酒屋さんで、少なくとも学生にとってはちょっといいお店ですが、コロナ禍以降テイクアウトをやっていて、これがすごくお得。

400-600円で美味しいマグロが食べられる。テイクアウトして、ご飯だけ用意するのがコスパ的にはおすすめ。買ったことないけれど、1000円ちょっとでマグロ丼が食べられるはずなので、ちょっと贅沢したい気持ちのときにぜひ行ってください。

 ちなみに、誤答選択肢のPetit maison de Harryも、本郷にある可愛いフランス料理屋さんです。一人で行くにはちょっと贅沢すぎて、今は行っていないので誤答なんですが、一度女子会で使って超よかったので、今度ちょっといいときに誰かと行きたいですね。ランチなら、手ごろな値段で美味しいフランス料理が食べれるという噂なのでいつかチャレンジしたい(狙った時刻に行かないと行列ができるのと、最近日曜定休なのでできてない)

https://maisonharry.com/

 

第3問:頭の上から生やしたいと思っている花は?

1,マリーゴールド 2,ひまわり 3,たんぽぽ

答え:たんぽぽ(正解者4人)

これはたんぽぽです。

https://www.youtube.com/watch?v=4QG1aqPT0os

谷山浩子さんの「たんぽぽ食べて」という曲の影響でずっと思っていて、n回言っています。

 

 n回言っているので(?)ツイートジェネレターで生成できました。

(問題の答えを生成できたってツイートしたら、Uさんが同じの生成できたそうで笑った)

 

ちなみに、この問題の解答はきれいに割れたので、誤答選択肢を作るのがうまくいきましたね。

あいみょんの「マリーゴールド」も、ゆーげんの一部ではやってる「頭の上からひまわり」も好きですが、別に頭から生やしたいと思ってないので誤答です。

 

第4問:学部1,2年生のころに新幹線通学をしていましたが、何駅から新幹線に乗っていたでしょうか

1,静岡駅 2,新富士駅 3,三島駅

答え:三島駅(2人)

ひっかけ問題です。2人を除いてひっかかったので嬉しい()

富士市の東の方に住んでたのもあって、家から東京まで、新富士駅経由でも、在来線に乗ってから三島駅乗り換えしても、ほぼ時間が変わらないけれど、定期代にすると結構違うので、在来線に乗って三島駅乗り換えをしてました。

 当時はn回言ってたけど、最近は何も言ってない(ついろぐによると最後に言及したの2019年7月)ので、当たらないのは仕方がない。

 

第5問:富士市に本社がある美味しいお菓子屋さんといえば

1,春華堂 2,田子の月 3,cocofrans

答え:田子の月(正解者6人)

田子の月のお菓子は美味しいので、覚えて帰ってください。私のお気に入りはもんぱりです。

 (田子の月も最近全然言及してなかった、もっと宣伝してこ)

田子の月

静岡県東部と静岡市の中心部にだけしかないけれど20店舗くらいある、地元の人に愛されるお菓子屋さんです。定番ものももちろん美味しいけれど、もんぱりや富士山頂みたいに、少しだけ特徴的なお菓子が私は好きです。

地元の友達と、家からの仕送りで一番うれしいのは田子の月だよね、という話をしました。

 

ちなみに、春華堂うなぎパイで、cocofransはアップルリングのお店。どちらも大好きだけれど、本社が富士市ではないので誤答。(cocofransの店舗は静岡だと新静岡セノバ、東京だと新橋にあります。)

 

第6問:静岡県の鳥は?

1,カイツブリ 2,サンコウチョウ 3,コノハズク

答え:サンコウチョウ(正解者3人)

 というわけで、静岡県の鳥はサンコウチョウです。

ちなみにカイツブリ滋賀県の鳥。滋賀県民はみんなカイツブリは知ったかぶりを歌える、って滋賀県出身Uさんが言ってました。

コノハズクは愛知の鳥です。都道府県の鳥一覧見て、なんとなく覚えたいと思ったから入れた。

ハクチョウが県の鳥なのは青森県島根県ってこないだのQKで言ってたので覚えたいですね。

 

第7問:ジャンバルジャンを主人公とする小説は?

1,ロミオとジュリエット 2,レミゼラブル 3,罪と罰

答え:レミゼラブル(正解者6人)

 なんで知識のベースが全部ラーメンズなの?、ってCさんに指摘されて初めて気づきました。

誤答選択肢もラーメンズの読書対決から持ってきてます(分かられてそう)

解答見てたら、私にラーメンズ布教して大成功した人が不正解で笑っちゃった。

 

第8問:高校2年生の時に参加した翼夏季セミナーの応募書類で、興味のある話題を記述する欄があったのですが、そのときに私が触れた元素は?

1,Crクロム 2,Moモリブデン 3,Biビスマス

答え:モリブデン(2人)

 唯一ついったーで言ってたのこれだったので、ダメな問題でしたね・・・

高2のときに、生物で根粒菌を習ってしばらくしてから、周期表を眺めていたらMoの欄に根粒菌の話が書いてあって、化学と生物の接点を感じて気に入った話題だったので、Moを使って根粒菌を人工的に操りたい、みたいな雰囲気のことを書きました。

ただ、ゆーげん(翼の同窓会組織)で界隈内に出しているのんぴゅい300号には、ちゃんとMoのことを書いたので、ゆーげんの人には出していい問題だったかな()

同じ年に翼に参加したCさんが、これは自分に有利な気がする、と言っていたけれど、当時応募書類について何も話した記憶がないので、あまり関係なさそうです。(ちなみに解答ははずれですね。)

CrはCさんのアカウント名にちなんで、Biはきれいで人気な元素なので引っかかるだろうと思って入れました。Bi見たことない人は、ビスマスでぐぐってね。

 

第9問:沖縄土産として、わたちゅんにあげたものは何でしょうか

1,わたんちゅ 2,ぐみんちゅ 3,もちんちゅ

答え:ぐみんちゅ(5人)

問題を作っていたら、島会議メンバーのアカウント名が、わたちゅん以外登場したので無理やり作った問題です()

(ちなみに、島会議は、日本の島が全部載ってるシマダスを適当に開いて出てきた島にみんなで行こうという企画で、喜界島に行く予定です、予定でしたが察してください)

 ついったー上では、全然分かる形で述べてなかったので、島会議メンバーにしか分からない問題でした。ごめんなさい。(島会議の会議「島会議」で会ったときにわたちゅんに渡したので、島会議メンバーは目撃している。)

沖縄に詳しい人なら分かる説がありますが。ぐみんちゅコンビニに売ってました。

 

第10問:次のうち、私が持っている帽子は?

1,さくらもち 2,ゆずもち 3,うばがもち

答え:さくらもち(5人)

 さくらもちです。

今年まださくらもち帽子かぶって出かけられてない、かぶって出かけたいな。

誤答選択肢は、ともに島会議メンバーのアカウント名です。うばがもちは草津の名産品で美味しいです。草津駅で買えるので、関西方面に電車で出かけたとき時間に余裕があれば、草津駅で下車してうばがもち買って次の電車に乗ることにしています。あと、松江の柚餅(ゆうもち)もいいですよね。

 

というわけで、難易度がそんなの知らないって感じだったんですが、なんと、全問正解者が

 

 

 

 

いました!Uさんです!

 

Uさんに直接しゃべったことある問題がいくつかあったので、有利だったとは思うのですが、全問正解されるというかしてもらえるとは思ってなかったですね。

 

名前のあった人を頭文字で点数出します。

Uさん:10点

jさん:5点

Cさん:5点

wさん:4点

 

ちなみに2位の人は7点です。おめでとう。

(不適切なものを選べ、が難しいというコメントがあったのだけど、今点数付けようとして、私も不適切なものを正しく選んでる人を×判定してしまったので、たしかに難しいなと思いました。)

自由記入欄適当につけといたら、何人かがちゃんと記入してて嬉しかったです。

googleフォームは何もしないと自分の答案が見れないのがちょっとした欠点ですね。自分が何答えたかもしも知りたい人いたら連絡ください。

参加してくれた方々ありがとうございました!人々のクイズも見たいです。