夏休み最終日

ずっと前から計画してたのだが、夏休みいろいろ用あって諦めてた自転車旅に今日行ってきた。

3:30に目覚ましで起床
朝がものすごく苦手な僕ですが、こういうときばかりはちゃんと起きる。

そして出発
暗くなる前に帰るために早く出ようと思ったが、4:10はまだまだ夜なわけで、本末転倒な感じ。
しかし、早く出かけてほんとによかった。
家出た瞬間、オリオン座が視界に入ってきて、もうそんな季節なのか、と。
車通りが少ないのをいいことに、速度オーバーっぽい車多くてちょっと怖かった。

しばらく進むと背後に朝焼け。
とても綺麗。
なのに、写真に撮るとなんか色がちがくて微妙になっちゃうんだよね・・・

出発から3時間ほどで山梨県侵入
稲子駅こえた途端チャリじゃ上れない坂が現れた。
自転車押しながら頑張ってたときだったので、「山梨県」の看板見えたとき嬉しかった。

上り坂終わって、綺麗な平坦な道を進む。
車少ないのに、道が綺麗に整備されててゴミもなく、でも自然に囲まれて、風景を楽しめる道だった。
快晴の空と心地よい風も手伝って、ものすごく気持ちよかった。
夏休みな気分でした。だからタイトル夏休み最終日。
もう一度行きたい場所の一つ。

「南部橋東詰」交差点から南部橋へ
東詰、とかがついてる交差点、それ以降も何個か見たけど、山梨以外で見かけたことなかった気がする。

8:30身延町に入る
南部町走ってるとき、上り坂それなりにあったものの、下り坂も多くて、帰りは朝霧の方行くつもりなのに、こんな標高低そうなところから朝霧って嫌な予感がしてました(そしてその予感は的中)
町境こえたところで、ふわふわな蜂さん見つけた。かわいいくせに、触ったら痛いんだろな、きっと。

富士川の右側を通ってる道も南部ほどじゃないけど心地よかった。

9:40身延山
参道(?)前の商店街の休憩所でパンを食べる。
朝ごはんちょっと食べてから行ったけど、おなか空いたんだもの。
お店まわりたかったけど、おみやげ買うには早かったためにひやかしになっちゃいそうで遠慮した。
道間違えて、本堂の方まで行ってしまった。
本堂は以前お参りに行ったことあったから今回は行かないことにしたのに。
さすがに、せっかく身延山まで来てお参りしないのはあれなので、途中にあった小さな鳥居のところで参拝したけれども。
しかし、神社での参拝の仕方覚えてない

寺社がいっぱいあるところらへんを抜けると、上り坂からの下り坂。
下ってるとき、ジブリな気分だった。
途中で景色がすごい素敵な場所見つけた。
富士川と水田と街とが一望できて、ジオラマみたいで、ほんとに素敵。
写真は撮ったんだけど、写真にしちゃうとそこまで素敵じゃないんだよね。
しばらくそこに立って、頑張って目に焼き付けてきた。
機会があったら、晴天の日の稲が刈り取られる前の季節に、山梨県道805号線の身延山まで4.4km富士川クラフトパークまで3.3kmの地点に行ってみてください。
きっと感動する!

本栖みちに入ってそろそろ疲れてくる頃。
飲み物飲んだり、アメなめてみたりして気分紛らわせようとしたが、何しろ暑いので、日陰があるたびに休憩とってた気がする。
トンネルって車やバイクがトンネルに出入りしたのは音ですぐ分かるけど、自分にどのくらい近づいてるかは反響しちゃって全然分からなくて怖いね。
てか、名前のついてるようなトンネル、初めて自転車で侵入した気がする。

飲み物がなくなりかけたので、道の駅しもべ、に行ってみた。
バイクの愛好家のあつまりらしき人たちがたくさんいた。
かき氷買って、生き返った。疲れがとれた。
ラムネ味、って言ったら水色かと思ったら黄緑色だった。

それから、クラスのとある人の、心のふるさとに行ってきた。
行きはゆるやかな上り坂、帰りは心地よい下り坂。
自転車で訪問した人にとって優しい場所でしたw
道沿いに流れてた川がすごい綺麗だった。
川遊びしてた子供がちょっといて、羨ましかった。

それから帰路につく。
帰りは本栖湖まで行って139号線を下りていく、って計画した。
道順はちゃんと調べたものの、地形図見てないから標高が全然分かってなかったんです。
本栖みちって本栖湖行く方向鬼畜・・・
道がくねくねしてたから、結構急な坂なのは予測してたけど、予測以上。
南部町で、下り坂って楽だが下った分どこかでまた上らなきゃいけないんだよな・・・とか複雑な気分になってたけど、本栖みちは上り坂がずっと続いててやっぱ下りは適度に欲しいと思った。
頑張って上ってたら、途中で追い越していったバスのガイドさんがすごい驚いた顔でこっち見てたww
たまに緩やかな坂になったところは自転車乗ったけど、ほぼ歩きの状態でした。
10kmくらい進んだかな・・・とか考えてたら、5kmしか進んでない事実発覚するし。
喉すごい渇くのに、自販機が一向になくて、飲み物いつなくなっちゃうかが心配だった。(よく考えたらあそこで車停車してたら危険だし、自転車or徒歩なんてほぼいないから、自販機の需要がないのか)
そしてここで、「暗くなっちゃうから迎え行く」って親に言われてしまう・・・

17:00 なんとかして本栖湖
久しぶりの下り坂。
太陽に急かされてたから、本栖湖ゆっくり見れなかった。
富士山と本栖湖すごい綺麗だったのに。

本栖湖過ぎたらずっと下り坂かな、と思ったら、不意に上り坂あったりしてくじけかけた。
朝霧辺りから見る富士山やばい。
これもゆっくり見れなくて残念。

途中で「本栖湖までずっと上ってた子だよね」っておばさんに声掛けられた。
よく見てますね。

18:30太陽は待ってくれなかったので、まかいの牧場で母に強制的に拾われた。
どうせなら最後まで自力で行きたかったけど、しょうがないね・・・
「朝霧まで迎え来たから」と言われ、「下るの楽しみにしてがんばって本栖みち登ったのに」て主張しながら号泣し、そのまま泣きながらまかいの牧場まで自転車乗ってた僕。
端から見たら完全に変な子や・・・

そんなこんなでおそらく走行距離120km
今、足が軽くしびれた感じしてる
明日体育があるじゃんね、走る可能性高いじゃんね

3月に白糸の滝行ったとき、もう自転車旅出る機会ないなあ、とか思いつつ今日出かけたけど、今度こそ高校卒業まではおとなしくしてるはず。
あーでも、寸又峡とか鎌倉とか行ってみたい場所いっぱい。さすがに電車で。

いくつか目的地を事前に決めたけど、その目的地というより、自転車乗ってるのが楽しい。
本栖みちの急坂以外はほんと楽しかった(これだから自転車で旅にでたくなっちゃう)