駒場祭2015

駒場祭、とてもとても楽しかったです。

クラス出店がしたくて、クラスの企画責任者をやってました。じゃがバター売ってました。クラスのノリがいまいち分からなくて、自分勝手に進めてるのではないか、と思ったこともあったけれど、実際当日を迎えて、そんなことはほぼ無かったと感じています。クラスメイトに聞いてみないと、真偽は分からないけれども。上手くいってない気がして、ほとんど愚痴る形になってたとき、軽い調子でアドバイスをくれた某有人達に感謝してます。言われた通り、私の考えすぎだったようです。

まだ、きちんと計算してないけれども、赤字は無さそうです。クラス写真も一応撮ったし、
1赤字にしない
2写真撮る
という駒場祭に当たって立てた2つの目標は、達成です。

1日目は、売れ残りが非常に多かったです。(余ったじゃがいもは、スタッフで分けあって、各々が美味しく頂いているようです。)トラブルあったし、片づけのときとか責任者のくせに右往左往してたし、売り上げ微妙だし、リーダー的立場に立つのはやっぱり向いていないんだなあ、とへこんでました。
でも、2日目、3日目は、反省点は数多くあれ、自分で感じられるくらい成長があったと思っています。今後も、さまざまな人に迷惑をかけつつ、挑戦して成長していきたいです。


ここからハイライトにあまりなっていないハイライト

1日目
まっきーが、奈良からはるばるやってきました。東大みかん愛好会のファッションコンテストをまっきーにそれとなく紹介したところ、参加してくれて、きちんと書類で予選通過したからです。この日、コンテスト本選がありました。プロの世界に突っ込んでるのでは、というレベルのウェディングドレスを用意してくれました。結果はグランプリ獲得!私も、とても嬉しかったです。
せいろのすのこが燃えました。水足さなくてはいけないこと、伝達し忘れてたからです。ごめんなさい。ハンズまで、新しいすのこ買いに行ってもらいました。
閉店30分前から、3個まで100円セールに手を出してしまいました。もっと早くからこつこつ値引きして、売り切るべきやった。
入口入ってすぐは思ったよりいい場所では無かったようです。値段設定ミスもあり、半分弱のじゃがいもが売れ残りました。希望者が1kg単位で持ち帰ってくれて、全て無くなりました。


2日目
クラスメイト(とその親とか)からもらったアドバイスに助けられました。とくに、明太マヨネーズをかけれるようにするの、だいぶ好評でした。
まっきーの作った衣装に感動した同クラ(みかん愛好会所属)が、みかんの柑々麺を、私におごってくれました。私、紹介しただけなのに。柑々麺は、みかんと麺とそれぞれが美味しかったです。
終了1時間半前から、今度は2個まで100円セールやりました。いい感じに売り切りました。朝からずっと2個100円もそこそこ妥当だったようで、1日目より、2万円多く儲けました。

3日目
朝、着火の際に、一瞬ぼわっってなって、髪の毛の触角の先っぽが燃えました。チャッカマン着けてから、ガス開けるべき、と言われてた理由がよく分かりました。
本郷キャンパスで、道を聞かれたことがきっかけで知り合ったおばさんが、駒場祭に来てくれました。じゃがバター買ってもらって、Oristに連れていきました。また何か機会があったらいいな。
かっぱ見た。
15時に完売させて、早めに片づけができました。体力も身長も無いので、テント関係の片付けで全く戦力になれない…。予報に反して、雨降らなくてよかったです。
17時過ぎには片付け済んで解散しました。が、清掃責任企画やってたので、区画内の全ての企画が片付けしないと帰れませんでした。みんな帰っていいよ、とは言ったものの、2人さりげなく残ってくれたの嬉しかったです。(人数的にちょうどよかった、というのもある。)

今回の駒場祭は、クラスにコミットしたかったから、サークルにはあまり参加してませんでした。サークルは、来年もあるからいっか、ということで。準備は、普段の活動中は手伝ったものの、土曜にやったときは用事で行けなかったし、当日はシフト外してもらってたし。なのに、サークルの同期だけでなく先輩も、しかも複数個のうちのじゃがバターを買いに来て、応援してくれました。そのうえ、駒場祭終了後の記念写真撮影をするために、わざわざクラステントまで呼びに来てくれました。とてもとても嬉しかったです。今回の駒場祭の件で、サークルに感謝することになるとは予想外だったけれども、ほんとに感謝してます。